2016年03月11日

激しく敵意を剥き出しにするチワワの動画。



怒ってますね。

ご機嫌斜めのようです。

というより、カメラ撮影者の空気が重過ぎるんでしょう。


四足動物の犬や猫にとって、二足で立つ人間と空気を共有することは、時にとても空気が重いのです。

自分の空気が全てだと思っている人間は、なぜチワワがこんなにも怒っているか、わからないかもですね。

ましてや、小型犬なので人間の空気は重過ぎるに違いないです。


さらに撮影者はカメラを構えて、押し迫るようにしてますから、チワワにとったら、吠える、唸るしかないんでしょうね。

チワワが怒るのは、太陽が昇るように自然なことだと思います。


小さいけどプライドを持ち、怒ることのできるチワワが私は好きです。

尊敬します。

私はどうやら、犬公方・徳川綱吉の物の捉え方が少しあるのかもしれません。


実家のネコがいます。

なかなかコミュニケーションとれません。


いつも不機嫌なネコ。

ニャ~とか、全くかわいらしいところがないんです。


しかし、ネコとの距離感みたいなものを意識するようになってから、ネコとコミュニケーション取れるようになってきました。

いくら好きでも、相手の空気を感じずに近づいても、逆効果ってことがありますね。

ネコはそんなことに気づかせてくれました。



Posted by 電スケ  at 21:37 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
激しく敵意を剥き出しにするチワワの動画。
    コメント(0)